シュトゥットガルトに移住して5回目のクリスマスを迎えようとしています。その前にも長期出張で来ているので合計6回目ですかね。出ているお店やイベントも毎年ほぼ同じなのでここ3年くらいご無沙汰でしたが、久しぶりに訪れてみました。
気の利いたコメントなどできないので画像中心ですが、お楽しみください。

クリスマスツリー1
巨大くるみ割り人形
各マーケットの屋根部分はデコレーションされています
クリスマス小物屋さん
シュトゥットガルト市庁舎もアドベントカレンダー風にデコレーション
市庁舎に登って上から撮ってみました
お店それぞれ個性があっていいですね
なんだかよくわからないけどくるくる回ってます。
クリスマスツリー2
こんなアトラクションは数年前までなかったような・・・
車とかゾウとか
ゾウさんどアップで。
恒例のチョコレートフォンデュ。数年前はむき出しでしたが、今年はハエ対策がされていました。
こういうお菓子のお店はたぶん数十件あります。
クリスマスツリー3
こちらが本日の戦利品だそうです。くるみ割り人形。
口は空きますが、くるみは割れないそうです。くるみ割り人形なのに?

いかがだったでしょうか。シュトゥットガルトのクリスマスマーケットは世界最大級の大きさだそうで。ただ、冒頭にも言った通り毎年変わり映えしないのでちょっと足が遠ざかっていました。

来年のクリスマスもまだドイツにいる可能性が濃厚になってきたので、これが最後になるわけではないと思いますが、たまに行ってみるのもいいものですね。ちょっと寒いですけど。

ブログランキング・にほんブログ村へ  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。