年末年始は極寒のドイツを脱出し、日本に一時帰国していました。最初の目的地、沖縄県石垣市に滞在した内容を記事にします。その2は、レストラン・観光編です。その1はこちら。

レストラン

石垣島ではホテル周辺にたくさんのレストランがあったため、毎食選び放題でした。本日はその中からいくつかご紹介ます。

すし太郎

ホテルに到着したのはもう夜で、とにかくおなかが空いていたので斜め向かいにあるお寿司屋さんに入りました。入店時はそこそこ空きがありましたが、30分ほどすると予約の方、フリーの方でほぼ満席に。早めに入ってよかったです。

お刺身は石垣島近海でとれたもの。
この時期の石垣島はクルマエビが旬です。ちょっとお高いけど美味しい!
こちらのお寿司は近海もの。
こっちは本州から仕入れているのかな?でも美味しかったです。

焼肉金城

ゆいまーる牧場直営の焼肉金城です。こちらもホテルから徒歩1分ほど。こちらはまだ開店したばかりの焼肉屋さんですが、支店なのでそれなりに老舗だと思います。お手ごろな価格で石垣牛の焼肉が食べられる良いお店です。

こちらのお店です。
出てくるお肉のサイズがやばいです。
とりあえず焼いてみますが、もうこれは焼肉というよりステーキ。
圧倒的なボリューム感。
そのままだと食べられないのではさみで切って食べます。
最後はビビンバ。

とんかつ力

久しぶりにとんかつが食べたくなったのでグーグルマップで検索。評価が高いところを見つけたので、レンタカーで30分ほど。市街地からはちょっと離れていますが、本当に行ってよかった!写真は一枚しかないですが、とても美味しかったです。ここは次回石垣に行っても必ず行こうと思います。

ロースかつ定食。

ぱぱ屋

サトウキビとフルーツで作ったジュースのお店です。こちらはレンタカーショップのお姉さんが絶賛していたので行ってみました。こちらも大当たり。さとうきびはお店の目の前の作業場ですりおろしており、とても新鮮です。とんかつ力のすぐ近くなので食後のデザートにぴったり。

外観はめちゃくちゃレトロな感じ。
パインとさとうきびのミックスジュースです。

観光

残念ながら7日間ほとんど雨で、予定していた離島めぐりはできませんでした。一日だけ竹富島に行きましたが、小雨の中歩き回るのはあまり楽しくないですね。写真も撮れませんし。ということで、唯一曇っていた日に石垣島をレンタカーでぐるっと回ってみました。

玉取崎展望台

ちょっと北の方まで足を延ばして・・・

景色をみながらのんびり。
こちらは北側。島の幅が一部かなり細くなっているのがわかりますね。

ヒルギ群落

マングローブ林を散歩したり。

川平湾

ミシュラン三ツ星の海岸だそうで。レストラン以外にもミシュランがあるなんて、初めて知りました。

いい色してます。
12月はさすがに泳げないですが、グラスボートツアーがやってるみたい。

感想

人生3度目の石垣島ですが、冬は初めてです。気温も暑すぎず寒すぎずでちょうどいいし、おいしいレストランも多数。今回は残念でしたが天気さえよければ周辺の離島めぐりも楽しそうで、避寒地として絶好の場所だとわかりました。またぜひ訪れたいと思います。

おまけ

私の大好きな航空会社JTA(日本トランスオーシャン航空)。次回の一時帰国でもかならずお世話になります!

那覇行きの器材はさくらジンベエでした。
機内の照明は沖縄の海の色「エメラルドグリーン」。
JTAのこういう細かい気遣いが大好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。